ゆずまめ日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の安全対策について(今日の犯罪メールより)

<<   作成日時 : 2006/08/04 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日、夕方に入って来た犯罪メールにこんな事案が書いてありました。

小学生が自宅で留守番中に新聞拡張員を名乗る男が大人(親)不在を確認のうえ、室内に侵入したということです。

注意事項として

◎家に居るときは必ずドア鍵とチェーン鍵をかけておく。
 
◎電話で「子供だけ」を確認する場合があるので大人(親)が不在であることは絶対に言わない。

とありました。

夏休みは子供達だけで家に居ることも増えるので注意してくださいとのことでした。


我家の約束事は子供達だけで居るようなときは電話もインターホンもでないこと。
(まだ、長時間の留守番はさせたことがないんですが・・・)


でも、つい最近私が買い物に行っているちょっとの間に

いぶきがインターホンに出てしまって
郵便局員さんから毎月頼んでる学習教材を受け取ってしまうことがありました(><)

あれほど言っておいたのに・・・
何もなかったからよかったものの・・・
ハハとの約束がどうして守れなかったの?
えらく私に怒られました。

「ハハだと思って出ちゃったら・・・違ってた(;0;)」

お兄ちゃんも居たのに・・・

・・・・・(-0-:)困りましたね。

悪意を持って近ずくなら、あの手、この手でやってくるだろうし・・・

インターホン越しじゃぁ 子供にいい人か、悪い人かなんて判断できないだろうし。。。

やっぱり、しばらくは電話もインターホンも出ないようにするを徹底するしかないのかな。

家に居ても危険は忍びよっているんですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
子供にお留守番もやたらに頼めない時代ですね(涙)確かに、インターホンでは良い人か悪い人かって判断は出来ませんよね!しかも子供ならなおさら。めったにそんなお留守番なんて、させないけれど、自分の家に置いとくのも危険が一杯なんですね・・勉強になりました!気を付けたいと思います★
bachu★
2006/08/04 23:48
怖いですね。子供だけでお留守番もさせられませんね。
知人は電話も発信者を確認して登録していない番号はでないように子供に言い聞かせているそうです。ホントに物騒な世の中になりましたねぇ・・・
たーのママ
2006/08/05 02:42
bachuさん♪
本当に外も家も危険がいっぱいです。
お留守番も頼めないなんてねぇ。
我家では気をつけることをいくら話しても、まだいろんなことが判断できないので心配です(T0T)とにかく、用心に越したことがないんですよね。お互い、気をつけましょうね。
日和
2006/08/05 21:01
たーのママさん♪
怖い世の中になりましたよね・・・
言い聞かせておいても、まだ臨機応変な対応が出来ないですからね(T0T)
あまり、気は進みませんが子供達にも危機管理をさせていかなくちゃいけないんですかね・・・本当に困った世の中ですねぇ。
日和
2006/08/05 21:07
 本当に難しい世の中です。普通に『知らないおじさんが来てもドアを開けちゃ駄目だよ』とか『チョコレートくれるって言ってもついてっちゃ駄目だよ』なんて普通に教えても、その上を行ってる場合が多いですものね。
 ウチも電話は登録されたもの以外絶対に出ないように言い聞かせていますが、この間公衆電話からかけたらしっかり出てました・・・。
ひろみん
2006/08/07 16:39
ひろみんさん♪
難しい世の中ですよね。
本当に悪いことを考えてる人っていろんな言葉を準備してるんだと思います・・・
そういう悪意を持ってる人の前では子供なんて
騙すのは簡単なんでしょうね。
そうそう、家も外からかけたらすぐに出ましたよ〜←コレもちろんイブキね。
ホント、心配だぁ(T0T)
日和
2006/08/07 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の安全対策について(今日の犯罪メールより) ゆずまめ日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる